<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2012.02.02 Thursday  | - | - | - | 

森岡 浩『名字の謎がわかる本―あなたのルーツをたどる』

名字の謎がわかる本―あなたのルーツをたどる
名字の謎がわかる本―あなたのルーツをたどる
森岡 浩
山がないと月がよく見えるから「月見里」さん!?「宍」という字を間違えてできたのが「完戸」さん!?難読姓、有名な一族、地名に由来する名字など、日本のファミリーネームは多種多様。本当にある面白名字から、実際には存在しないがあると信じられているそれまで、ありとあらゆる名字の雑学が満載。

人名や地名に興味があるので、よくこの手の本を読みます。
今回も楽しく読みました。
とっても平凡な名字である私としては、珍しい名前には憧れが!
珍名や難読姓の方々は、大変な時もあるかもしれないけど、
うらやましい〜
2007.01.25 Thursday 15:54 | comments(0) | - | 本・・・エッセイ・ノンフィクション | 

中島 京子『ココ・マッカリーナの机』

ココ・マッカリーナの机
ココ・マッカリーナの机
中島 京子
「要するに私は、人生を変えたかったのだ」。日本文化を紹介する教師交換プログラムの教育実習生としてアメリカに渡ったミス・キョウコ。赴任先には、3歳から14歳まで150人のコドモたちが待っていた。折り紙で手裏剣を作り、俳句やヒロシマを紹介しながら彼らと過ごした一年間が、彼女の運命を開いていく―。『FUTON』『イトウの恋』の注目作家がユーモアたっぷりに綴る、「作家以前」の日々。

だいぶ前に読了済み。(去年のことです。)
小説は、まだ読んでおりません〜
このエッセイを読んで、益々読みたくなりました。
どのエピソードを読んでも、情景が目に浮かぶんですよね。
アメリカの教育現場が、堅苦しい本を読むより、垣間見られた気がしました。
次は、小説を読まなくては!
2007.01.12 Friday 15:32 | comments(0) | - | 本・・・エッセイ・ノンフィクション | 

山口 真美『赤ちゃんは世界をどう見ているのか』

赤ちゃんは世界をどう見ているのか
赤ちゃんは世界をどう見ているのか
山口 真美
以前、赤ちゃんの成長についての研究の様子を、NHKで見たので、
その流れで読みました。
随分、以前に読んだので、あんまり覚えていないけど、
なかなか興味深かったです。
2007.01.08 Monday 22:44 | comments(0) | - | 本・・・エッセイ・ノンフィクション | 

矢部 智子,今井 京助『ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり』

ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり
ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり
矢部 智子,今井 京助
紹介されているブックカフェが身近にあるといいのに…
と、ひたすら思って読んだ。
2007.01.05 Friday 15:15 | comments(0) | - | 本・・・エッセイ・ノンフィクション | 

吉田 太一『遺品整理屋は見た!』

遺品整理屋は見た!
遺品整理屋は見た!
吉田 太一
ブログから、本になったそうですが、
飾り気のない淡々とした語り口が、良かったです。
孤独死の問題は、テレビや新聞などで知っていましたが、
本当に多いんですね。
そして、こういうお仕事があるとは知りませんでしたが、
肉体的にも、精神的にも、とても大変な仕事ですよね。
読むと辛いな〜と思うことがありますが、これが現実。
いろいろ考えさせられました。
2007.01.05 Friday 15:13 | comments(0) | - | 本・・・エッセイ・ノンフィクション | 

清水 義範,西原 理恵子『飛びすぎる教室』

飛びすぎる教室
飛びすぎる教室
清水 義範,西原 理恵子,(著)
シリーズ最終らしいです。
このシリーズ、私には、段々、イマイチになってきていて…
でも、気軽に読めるのがいいですわ。
そうそう、西原さんは、いつも楽しい。
2007.01.05 Friday 15:12 | comments(0) | - | 本・・・エッセイ・ノンフィクション | 

日垣 隆『頭は必ず良くなる』

頭は必ず良くなる
頭は必ず良くなる
日垣 隆
この手の本を読んでは、自分に気合いを入れるんだけど…
すぐに飽きちゃうんだよね〜。
2007.01.05 Friday 15:11 | comments(0) | - | 本・・・エッセイ・ノンフィクション | 
 | 1 / 26 PAGES | >>