<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 2月読了本。 | main | 読書日記は、読書メーターに。 >>



2012.02.02 Thursday  | - | - | - | 

9月読了本

JUGEMテーマ:読書
 
9月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1932ページ

天才柳沢教授の生活 28 (モーニングKC)天才柳沢教授の生活 28 (モーニングKC)
読了日:09月23日 著者:山下 和美
パラドックス実践 雄弁学園の教師たちパラドックス実践 雄弁学園の教師たち
まず、思ったのは、こんな学校の生徒にも、教師にもなりたくない〜!ってこと。蘊蓄などは、とても面白く、一気に読める。しかし、何だか物足りなく、もやもやした読後感。なぜかしら。でも、この気持ちは、これまで読んだ門井さんの小説全てにおいて、思った感想でした。もう一つ、どうでもいいことを言えば、門井さんは、万年筆とフォートナム&メーソンの紅茶が好きなのかな〜ってことでした。なんちゅう感想じゃ。
読了日:09月20日 著者:門井 慶喜
天然生活 2009年 11月号 [雑誌]天然生活 2009年 11月号 [雑誌]
読了日:09月19日 著者:
ku:nel (クウネル) 2009年 11月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2009年 11月号 [雑誌]
読了日:09月19日 著者:
ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
相変わらず、渋い。話の展開がいいので、どんどん引き込まれて、あっという間に読み終えた。謎に包まれた結城中佐の過去が少し分かる「柩」は良かったし、嬉しいところ。「ブラックバード」は、ちょっと切なかった。
読了日:09月19日 著者:柳 広司
人形の部屋 (ミステリ・フロンティア 39)人形の部屋 (ミステリ・フロンティア 39)
読みやすく、あっという間に読了。面白いんだけど、何となく、物足りなくも思えたり。本編の謎解きとは関係ないことで、年に2日間の休みがうらましく思った。(でも、休みのたびに謎解きは嫌だけどね。)父と娘の会話も楽しかったけど、現在子育て中としては、子供の成長は嬉しいけど、いろいろ悩みが出るんだろうな〜と、これまた本編の謎解きとは関係ないことを考えてしまった。
読了日:09月18日 著者:門井 慶喜
天才たちの値段天才たちの値段
美術を巡る雑学が楽しめて、面白かった。「涅槃図」が見たくなった!で、なんで、京都に転勤になるだけで、こんなに大騒動するのか、分からない。狭い日本なのにね。
読了日:09月18日 著者:門井 慶喜
本屋さんに行きたい本屋さんに行きたい
有名な本屋さんが多いけど、この本を読むと、やはり、行きたくなりますね。どれもお洒落な本屋さんばかりだし。「近代文学」専門の本屋さんが開店していたのは、初めて知り、行きたくなった。
読了日:09月17日 著者:矢部 智子
おさがしの本はおさがしの本は
面白かった。でも、もっと単純な(?)レファレンスミステリかと思いきや、図書館存続論の話だった。司書資格を取るために勉強をしていたことを思い出し、ブルーになっちゃった。(途中で挫折中なもんで。笑)で、図書館存続話も、はっきりしないままだったし、スッキリしない部分もありました。でも、現実問題ではあるから、こういう小説もいいかも。それから、私のレベルが低いんだろうけど、レファレンス問題のレベルが高すぎるような気がしました。それでも、本を探し出すというのは、面白いし、魅力的。
読了日:09月16日 著者:門井 慶喜
本の雑誌316号本の雑誌316号
高野さんの「名前変更物語」がインパクトありすぎ!笑った。続きが読みたい。いや、知りたい!それから、銀の輔の旅も可愛かった。別人ですが、こちらも高野さんでしたわ。
読了日:09月12日 著者:本の雑誌編集部
謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA
私も気になることは調べまくる方だけど、向井さんとはレベルが違い過ぎるようです。(比べる自体が失礼ですね。)私は、テレビや雑誌や本などで簡単に見ているくらいしかないアメリカだけど、簡単には知り得ないようなアメリカの文化や考え方が知ることが出来たような気がしました。興味深いことだらけ。奥さんとの楽しいやりとりもステキだった。
読了日:09月03日 著者:向井 万起男

読書メーター


http://book.akahoshitakuya.com/u/6920
2009.10.05 Monday 07:41 | comments(0) | - | 本…まとめ | 


2012.02.02 Thursday 07:41 | - | - | - |